[ホットクック、作り置き] ひじきの煮物_03

常備菜

前置き

毎週作っているひじきの煮物ですが、毎回少しずつ変更しています。
今回は枝豆を入れてみたのと、最近塩に可能性を感じているので醤油の代わりに塩を入れてみました。
前回のレシピはこちら

材料 (4人分)

ひじき: 13g
えだまめ(塩ゆでされた冷凍食品)
豆腐: 1丁
油揚げ
合計 : 649g

塩分量計算

総重量 * 0.65% の塩分量になるように調味料を調整します。
今回は649gなので、塩分量約 4.21g を目安にします。
649g * 0.65% = 4.21g

調味料の計算には調味料計算アプリを使用しました。
興味のある方は是非下記からアクセスお願いします。

調味料

めんつゆ : 13.6ml
塩 : 2g

準備

ひじき

水で戻す
パッケージの通り

油揚げ

熱湯で油抜きする
お湯沸かしてザルに乗せた油揚げに両面かければOK

調理

ホットクックメニュー 14
https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4014

保存

ジップロックコンテナに入れる
コンテナに入れる前にアルコールで拭いておく
保冷剤の上において冷ましておく
冷蔵する前に空いて気がついていればキッチンペーパーで拭き取る

感想

今回塩ゆでされた枝豆を入れてみました。
醤油を塩に変えたことによる違いは正直全くわかりませんでしたが美味しかったので今後はこの配分で作っていくと思います。
今後は練り物なんかも入れてみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました