ホットクック導入後の食費推移

今年の7月にホットクックを導入、自炊するようになって2ヶ月たちました。
今回は買い食い・外食オンリーから自炊に変わって食費がどのように推移しているかを書いていきます。

前提条件

  • 一人暮らし
  • 平日の昼は買い食い or 外食
  • 平日夜・休日は基本自炊
  • 食費はマネフォで管理
  • 飲み代は抜いています

結果

2019/072019/082019/09
47,75542,09126,488

7月 → 9月では2万減りました!

8月があまり下がっていないのは調味料等を買っていたことが要因と思います。
9月は大幅に下がっていますが、これは平日家で食べることが多かったことも影響していると思います。体感では大体月3万前後になりそうかなと予想しています。
現状、休日の作り置き等で約4時間、平日は10~20分くらい調理+洗い物に時間をかけているので、かけた時間に対してはそこまで金額は下がっていないかなという印象です。

ただ、休日は時間を持て余していましたし、買い食いより家は食事に対する満足度は上がっているかなと思っています。それに、記事を書くネタにもなってくれていますし全体的に見てやってよかったかなという感じています。

今後

今後も月毎に推移を書いていく予定です。
これ以上下げようと思うと、昼弁当を持っていくか、お菓子を我慢していくかしかなさそうですが、弁当はまあやらないでしょうねえ。食費はこのくらいで質を上げていければいいかなと思ったりしています。

休日の作り置きが作業になってきている感じがあるので、レシピを増やして刺激を与えつつ苦にならないよう続けていきたいです。

宣伝

ロジカルクッキングにおける調味料計算が楽になるサイトを作成しました。
興味のある方は覗いていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました