[FF14] クリスタルコンフリクト 感想/小技

FF14

無事クリスタルまで行けました。
ランクマでは 黒 -> 賢者 -> 白 を使用。

ジョブ使用ランク帯勝利数感想
ブロンズ25貢献できていない感じ
ブロンズ下限まで落ちて辞める
賢者ブロンズ – ゴールド37白がいないときにきつい
ゴールド4で沼って辞める
ゴールド – ダイヤ62強い

さっさと強ジョブ使ってればよかった。黒で上げてる人は普通にすごい。
白もプラチナ帯で沼りましたがダイヤ上がってからは 12勝2敗でスルスルでした。

FF14で少人数PVPがここまで流行ったのは初じゃないでしょうか。
フィーストのときは辛かった記憶しかないですが、今回はそんな辛さを感じなかったです。
逆転要素がない、時間が短い、チャットがないあたりが影響してるのか。
ランカー目指すのは厳しいですがこれからもちょくちょくやっていこうと思います。

FLがつまらなくなってしまったのは何とかして欲しいですね・・。

小技

立ち回りは強い人のを参考にしてもらうとして、PVPやる上で変更したマクロ、設定などを紹介します。

HUD

標準的か。相手PT欄は自PT欄の下においてます

設定

設定理由など
フライテキスト表示サイズ: 最大デバフはフライテキストで確認することが多い
マウスカーソル表示サイズ: 大きめエテステをするときキャラにカーソルを合わせるが、
マウスを見失うことが多かった
(エテステは <mo> マクロを使用)

マクロ

下記マクロを相手PT欄で使用すると戦闘開始前にフォーカスターゲット可能

/focustarget <mo>

白のフォーカスターゲット対象

個人的には下記優先順位でフォーカスターゲットしてる。侍はLB溜まり次第フォーカス。
賢者はLB消せるので(すみません。)
ヒラを優先しているのは、白LBを打つ際に後衛をタゲることが多いので。

賢者 > LBあり侍 > ヒラ > 他

白LBについて

白LBはなるべく多い敵にヒットさせたいが、そこはあまり意識していない。
どちらかというと回転率を優先、1pickできるなら1人でも当てていく。
ただこれはあまり良くないかもしれない。

LB打つ際のタゲはできるだけ後衛
前衛をタゲると、前衛は動いてしまうので意図した方向にLBが飛ばない場合が多い
後衛をタゲったほうが安定する

コメント

タイトルとURLをコピーしました