[ホットクック] ホットクック導入後の食費推移 (10月)

ブログ

今年の7月にホットクックを導入、自炊するようになって3ヶ月たちました。
買い食い・外食オンリーから自炊に変わって食費がどのように推移しているかを書いていきます。

前提条件

  • 一人暮らし
  • 平日の昼は買い食い or 外食
  • 平日夜・休日は基本自炊
  • 食費はマネフォで管理
  • 飲み代は抜いています

結果

2019/072019/082019/092019/10
47,75542,09126,48826,339

ふと、ジュース+お菓子代、平日昼のご飯代を算出してみました。

ジュース+お菓子代 平日昼のご飯代合計
7,0558,94415,999

お菓子食い過ぎ・・
今週は周期的に来るカフェインブームの影響でモンエナをよく摂取していたこともありますが、それにしても金かけすぎな感じはありますね。
それでも前月とあまり数値が変わっていないのは、冷凍食品とインスタント食品をあまり使用しなかったということが要因となってそうな気がします。

今月は仕事が落ち着いていて早く帰れたので夜に少し料理をする余裕がありました。仕事に余裕があるかどうかも影響してきそうです。

今後

無理のない感じで食費を減らせればと思っていたのですが、こう数値を出していくと抑えたいという気持ちがだんだんでてきますね。
欲と制限をバランス良く、ストレスにならない程度にやっていければと思います。

宣伝

ロジカルクッキングにおける調味料計算が楽になるサイトを作成しました。
興味のある方は覗いていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました