[音楽定額サービス] Youtube Premium という選択肢

情報サービス

もともと音楽定額サービスは Amazon Music United + Google Play Music(有料契約なし) を使用していましたが、今月頭からお試しで Youtube Premium を使用しています。

1ヶ月使ってみた感想を書いてみます。
※ 記事書いていたら継続する気がなくなったので解約することにします。

Youtube Premium のメリット

  1. バックグラウンド再生ができる
  2. オフライン(ダウンロード)再生ができる
  3. Google Play Music の有料プランが使える
  4. Youtube に広告が出ない
  5. Youtube Music が使える(未使用)

Google Play Music で Amazon music united はカバーできます。(聞けない曲もありますが。)
YoutubePremiumの月額が1180円、 Amazon music united は Prime の年間契約で月650円
Google Play Music 以外のメリットに 530円 の価値があるかどうか。

Youtube Premium 不満点

  1. 再生リストの作成が面倒くさい
  2. 再生中にブラウジングしているとたまに停止・最初から再生になる
  3. 音質が動画によって異なる

動画が単体なので、連続再生したい場合は再生リストを作る必要があります。
大体下記のような作業が必要で、ちょっと手間がかかります。
動画を見つける → 音質を比べる → 良いものをリストに入れる → 再生リストの順番を変える

気になる点

ダウンロードでストレージを圧迫しないか?

曲数バイト数
90(平均5分)0.85GB

※ Youtube アプリから確認
※ オフライン動画の品質は中 (360p)
※ HD, 360pで聴き比べしてみましたが私の耳では音質の違いがわからなかったので 360p にしています

Bluetooth デバイスのボタンが使用できるか

iPhone8, Beoplay H5 で使用していますが、他のアプリと同様にデバイスのボタンから再生・停止・前の曲・次の曲の操作が可能でした。

まとめ

YoutubePremium 継続しよと思っていましたが、記事を書いているうちに冷静になってきました。

いらなくないか?

確かに youtube でしか聞けない曲・コンテンツはありますがそれに月580円の価値があるかと言われれば私にとっては微妙。
曲はPCでストリーミング再生すればいいし、広告は AdBlock を使えばいい。

解約することにします。(紹介するつもりで書いてたんだけどな。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました